InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

【CAAD13】【絶景ライド】東脊振トンネルを越えて道の駅吉野ヶ里へ行ってきました

2021/9/4東脊振トンネルを超えて、道の駅 吉野ヶ里までライドしてきました。

ルート

今回のルートは、那珂川市方面から、385号線を南下し、背振山方面へ向かいます。

五ケ山ダムを越え、自転車でも通行可能な東脊振トンネルを通って、道の駅吉野ヶ里(さざんか千坊館)を目指しました。

今回のルート

中之島公園でトイレ休憩

本格的なヒルクライムになる前に、中之島公園というところで少し休憩しました。

ここはサイクルラックも置いてあり、背振山方面へ行くサイクリストの良い休憩ポイントになっているようです。

かわせみの里 野菜直販店もあります

ここで、少し小ぶりの雨が降り出し、天気が微妙になってきました。でも天気予報だと昼から晴れだったので、そのまま目的地を目指しました。

南畑ダム到着

途中小雨も降り、路面も濡れていましたが、なんとか南畑ダムに到着しました。

晴れ間も見えてきて、天気ももってくれてよかったです。

南畑ダム

まさかの通行止め

途中、五ケ山ダム方面へ行くルートがまさかの通行止めでした。。

とりあえず、迂回して先に進めるようなので、迂回ルートを通ることにしました。

迂回ルートを通って目的地へ

五ケ山トンネルが怖かった

五ケ山トンネル

迂回ルートをしばらく進んでいると、五ケ山トンネルというトンネルが見えてきました。

予想外のトンネルで少しビクビクしながらトンネルに突入しました。

最初は車も来ず、涼しくて快調に走っていたのですが、突然後ろから轟音が近づいてきました。。

五ケ山トンネル内 路肩は砂が溜まり危険だった

この音は、恐怖ですね。。とりあえず、路肩も荒れていたので、慎重に出口だけを見てまっすぐ走り抜けました。

いやー、本当に怖かったです。次回来るときは、このトンネルだけは避けたいと思いました。

東脊振トンネル

怖かった五ケ山トンネルを越え、暫く進むとようやく東脊振トンネルが見えてきました。

東脊振トンネルは割と自転車でも走りやすいという情報は調べていたので、まあさっきのトンネルよりは大丈夫だろうと思い切って突入!

トンネル内は結構明るく、道も綺麗だったので走りやすかったです。

また佐賀方面へは若干の下り勾配で気持ちよく走れました。(運良く車も通らなかったです)

東脊振トンネル内 割と明るい

トンネルを抜けると、料金所がありました。自転車は30円で通れます。

料金所(自転車は30円)

ここから道の駅吉野ヶ里までは下り勾配でめちゃくちゃ気持ちよかったです!

そして、正面には佐賀平野が一望で絶景が広がっています。

トンネルを抜けると下り勾配で気持ちいい

道の駅吉野ヶ里 「さざんか千坊館」 到着

無事に道の駅吉野ヶ里「さざんか千坊館」に到着しました。

展望台から見える絶景が素晴らしかったです。トンネルは怖かったですが、頑張ってここまで来て良かった。

展望台からは佐賀平野が一望できます

今回のライドまとめ

今回のライドを自分なりにまとめたいと思います。

トンネルについて

まずは、トンネル走行について、とにかく事前にルートを調べ、ある程度安全面が確認出来たトンネルは通りますが、予想外のトンネルについては、結構慎重にならないといけないと思いました。あまりにも危険そうな場合は、通らないとい選択肢もありかなと。特に今回通った五ケ山トンネルはもう通りたくないですね。。

あとは、振り向かなくても後方が確認できるミラーの導入も検討したほうがよいと思いました。

簡易ステムバッグが便利だった

次に、予想外に良かったのが、自作の簡易ステムバッグ。

サイドポーチをステムにつけてみた

元々、ズボンのベルトを通して使うサイドポーチをハンドルバーとステムにくっつけました。マジックテープがついたベルトは、モンベルのトップチューブバッグのベルトを使用。

サイクル用のバッグではありませんが、結構しっかりとくっついてぐらつきません。財布やスマホを入れたり、ゴミを入れたり結構便利でした。デザイン的には微妙ですが、中長距離のライドでは活躍しそうです。

(本当は、アピデュラのステムバッグが欲しかったですが、まあ高いので。。)

Raphaのサイクルウェア最高

この日は、Raphaのショーツにジャージ、ソックス、キャップとRapha一式でライドしました。やっぱりいいですね。特にショーツは、ペダリング中もまったく違和感なくライドに集中できました。

やっぱりRaphaのサイクルウェアは最高でした。

帰りも中之島公園で休憩

久しぶりに新しい場所へのライドとなりました。

やっぱり行ったことのないところへ行くのは、旅してる感じが出て最高ですね。

自転車旅はやっぱり楽しい♫

さて、次はどこにいこうかな。色々行ったことのない場所へライドしてみたいと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。

<この日の走行データ>

距離:70.13km

タイム:3:11:36

平均速度:22.0km/h

獲得標高:761m

動画

ライドの様子は動画でも公開しています。