InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

真夏の千石峡ライド

どうもこんにちは

ここ数日、猛暑日が続き、熱中症アラートも発動されていました。それでも折角の週末、梅雨も明けたしどこか涼しいところを走りたい!そう思って、今回選んだ目的地が「千石峡」。

ちょっとした川遊びもできて、真夏のライドには最適だ!ということで「千石峡」までライドしてきました。

ルート

篠栗町から猫峠を登り、宮若市方面へ下ります。途中力丸ダムを通り、千石峡キャンプ場まで片道38kmぐらいのルートです。

猫峠ヒルクライム

猫峠は何度も登っているので慣れているルートですが、朝7:30時点で30℃以上あり、とにかく暑かったです。。かなりペースを落として登りました。

この日はraphaのMTB用のTシャツ(トレイルテクニカルTシャツ)でライドしました。ベタつきもなくジャージよりもゆとりがあり、着心地良く快適に走れました。

宮若市三ケ畑〜力丸ダム

猫峠を下り、宮若市の三ケ畑方面を走ります。

登りで汗だくになりましたが、結構長い下りでとても涼しく最高でした。

とにかく夏は止まったら汗が吹き出してきます。常に風を浴びていたいです。

途中自販機を見つけたので、「いろはす」を買って首や頭に水をかけました。ライド中に熱中症になっちゃうと色々大変なので水分補給、塩分チャージなどこまめに補給しながら進みました。

三ケ畑は長閑な田舎道が続き、車もほとんど通っていません。この圧倒的な田舎道を一人占めしているかのようで最高でした。田んぼや山々の緑が濃く、景色も最高です。

新緑の中を暫く進むと、力丸ダムに到着しました。

湖の色がグリーンでとても鮮やか。やはり森の中は涼しく気持ちです。

千石峡キャンプ場

力丸ダムから千石峡まではきつい登りもなく、直ぐに千石峡キャンプ場に到着しました。

キャンプ場では、家族連れが川遊びを楽しんでいました。ここまで38kmぐらいですが、暑さでかなりヘトヘト。河原で水に浸かりゆっくり休憩しました。

最後に

やっぱり夏は涼しい場所へ行くのが一番ですね。川の水が冷たくて最高に気持ち良かったです♫

6月は仕事も忙しくロードバイクあまり走れませんでしたが、7月は短い距離を少しずつライドしてきました。おかげでちょっと体力も戻ってきました。

ロングライドなど色々行きたいところはありますが、

とにかく暑いし、熱中症も怖いのでこの夏は無理しない程度でロードバイク楽しんでいこうと思います!!

秋ぐらいに自転車旅に行きたいなぁと計画してます。

それでは!

動画

ライドの動画をYoutubeにアップしました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、ロードバイク:cannondale CAAD13とグラベルロード:KONA ROVE STです。
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
最近グラベルロード買ってからは林道ライドやまったりツーリングにハマってます。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13 and KONA ROVE ST.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Since I recently bought a gravel road bike, I've been addicted to forest road riding and relaxing touring.
Thank you.

ページトップボタン