InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

久しぶりに猫峠、鳴淵ダムをライドしてきました

2023.5.27(土) 久しぶりに猫峠、鳴淵ダムをライドしてきました。
4,5月と仕事が忙しく、あまり遠出のライドが出来てませんでしたが、この日は時間が取れたので軽く猫峠、鳴淵ダムまでライドしてきました。
いやぁ~それにしてもこの日は暑かった。サイコンの温度計は、33度になっていて、もう完全に真夏のライド。久しぶりの50km以上ライド&暑さで後半はヘトヘトでした。。

ルート

猫峠へ

福岡市から篠栗町方面ヘ向かい、201号線と92号線の交差点「金出」を92号線方面ヘ進みます。

300mほど登ると、とても気持ちの良い田舎道が続きます。

田植えの時期でしょうか。田んぼで作業している農家の方がちらほら。この道はとても長閑で大好きな田舎道です。

久しぶりなので無理にペースは上げずに、なんとか猫峠へ到着。

いつもの石碑の前で写真撮影。

ダウンヒルの途中、景色の良い場所でのんびり写真撮影。

この日も、ハンドルポーチにLUMIX GF10とLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を入れてライド。ミラーレスカメラをたすき掛けしなくても持ち出せるのが素晴らしい。写真ライドのカメラはこの組み合わせが今のところ私の最適解です。

鳴淵ダムへ

5月なのに気温は30度近くまで上がってきました。

ちょこちょこ写真撮影しながら、鳴淵ダムへ向かいます。

この日は久しぶりにSPD-SLからSPDペダルに変えてライドしました。純粋に走りを楽しむ(トレーニング中心)のライドならSPD-SLがベストですが、速度気にせず、のんびり走るならSPDがよいですね。適度な固定力で足への負担も少ないので疲れにくい気がしました。またしばらくSPDで走ろうと思います。

鳴淵ダムへ向かう途中の道。この道も車はほぼ通らず快適。いやぁ~最高ですね。

タイヤを28C(VIttoria CORSA N.EXT)に変えて結構走ってきましたが、やっぱり28Cの下りの安心感は最高。今のところ自分の走り方には28Cがベストチョイスだと思います。

この日は周りの景色を堪能しながらのんびり走りました。今まで通り過ぎていた場所にもきれいな景色があり、新たな発見があり楽しかったです。

最後に

ということで、今回は猫峠、鳴淵ダムをライドしてきました。

ロードバイクの楽しみ方は色々ありますが、私の場合、大きく分けて、トレーニングなどで走りを純粋に楽しむ場合と、今回のように景色を堪能しながらのんびり走るパターンがあります。

それぞれのパターンでバイクのパーツや装備を変えたり、ウェアを変えたり遊び方は自由。だからロードバイクは楽しいし、まだまだ新しい遊び方もありそうです。

そういえば、そろそろ梅雨入りかもしれませんね。あまり外にいけないかもしれませんが、そろそろ行ったことのない新たな場所をライドしてみたいなぁと思います。

それでは!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、ロードバイク:cannondale CAAD13とグラベルロード:KONA ROVE STです。
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
最近グラベルロード買ってからは林道ライドやまったりツーリングにハマってます。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13 and KONA ROVE ST.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Since I recently bought a gravel road bike, I've been addicted to forest road riding and relaxing touring.
Thank you.

ページトップボタン