InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

小雨の牛頸ダムライド

昨日はずっと雨、今日も天気が微妙でしたが、雨は降ってなさそうだったので、牛頸ダムまで行ってきました。
今週福岡は気温がぐっと上がり、15度を超える日が続いています。
いつもより、ウェアを一枚少なめで出かけました。

牛頸ダムは福岡の大野城市にあるダムで、割と気軽に行ける距離なのでよく行くコースです。
途中市街地を通るのでいつもは早朝に行くことが多いですが、今日は9時過ぎに家を出たので市街地は車が多めでした。
牛頸ダムに到着し150mぐらいの軽いヒルクライムをすると大野城いこいの森中央公園に到着。
途中から天気が悪くなり、小雨の中のヒルクライムとなりました。

中央公園から牛頸ダム周回道路を走ります。車も少なく快適に走れます。

少し走ると、大野城いこいの森水辺公園があります。

いつもここでトイレ休憩。ここのトイレ周辺の石畳は雨の日はめちゃくちゃ滑りやすいので要注意。ビンディングシューズを履いてると滑って転びそう・・

この日は、GH5m2と単焦点パナライカ LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を持ち出してのライド。

単焦点レンズは難しいけど撮影が楽しい。

水辺公園から大野城いこいの森キャンプ場へ向かう林道があります。

いつもはここからキャンプ場までヒルクライム(割と激坂あり)するのですが、雨も降ってるし、今日はやめました。

水辺公園から周回道路を進むと、牛頸ダムを一望できる場所に到着します。

ようやく雨も上ってきました。

今日はRaphaのエクスプロア ライトウェイト ジャケットが大活躍。

小雨程度であれば、雨を弾いてくれるし、軽量で携帯性も抜群。Raphaのウェアの中でもかなりのお気に入りです。

今日はカメラが濡れるのが嫌だったのでdeuterのRace8を背負ってライド。久しぶりのリュックも悪くないですね。夏場は背中が暑いですが、冬は全然問題なしです。

雨の日でも相変わらず安定のGP5000。まだスリップサインは残っているのでまだまだ走れそう。

次もGP5000にするか別をチャレンジしてみるか。タイヤ選びは悩むなぁ〜。

まったり牛頸ダムをライドし、雨が振り出さないうちに帰宅。

帰りはいつもの御笠川沿いをのんびりとライド。

年明けからなぜか体調が悪い日が多くなってしまっていますので、しばらくはまったり自転車を楽しんでいくつもりです。

もう少し暖かくなったら、輪行等で自転車旅したいなぁと考えてます。

それでは!!

本日の走行データ

・距離:33.64km

・タイム:1:42:50

・平均速度:19.6km/h

・獲得標高:190m

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、ロードバイク:cannondale CAAD13とグラベルロード:KONA ROVE STです。
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
最近グラベルロード買ってからは林道ライドやまったりツーリングにハマってます。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13 and KONA ROVE ST.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Since I recently bought a gravel road bike, I've been addicted to forest road riding and relaxing touring.
Thank you.