InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

冬の志賀島ライド

2023.1.8 志賀島をライドしてきました。

先週は山(四王寺山)に行ったので、今週は海へ。

私の海の定番コースは「志賀島」。海を眺めながらのんびり走れるし、潮見公園に行けば、ヒルクライムも出来る。ということで、かなりおすすめコース。この日は天気もよく、たくさんのサイクリストの方が走っていました。

香椎方面から福岡アイランドシティを経由して志賀島へ向かいます。

海の中道大橋

海の中道海岸を抜け、志賀島へ上陸。志賀島は観光スポットなので、以外と交通量多い(バイク乗りの方もたくさん)ので車に気をつけて走行。やっぱりこういう時はGarminの後方レーダーは安心感があります。

この日は雲ひとつ無い快晴!気持ちいい

この日は立ち寄りませんでしたが、志賀島神社という大きな神社もあります。

志賀島は1周約10km。何度来てもきれいな海に癒やされます。

水面のキラキラした光がとてもきれい

志賀島はのんびり写真を撮ったり、景色を楽しみながら走るのがおすすめ。最高に楽しい。

休暇村志賀島付近の海岸沿い。順光で青々した海が広がります

休暇村志賀島を抜けて、まさご屋という旅館を右手に曲がると、潮見公園へつながる山道があります。ここからプチヒルクライムで潮見公園へ向かいました。

正月で3kgぐらい太ったので、ヒルクライムがめちゃくちゃきつい。。時速10km/hぐらいでのんびり登っていきます。

潮見公園に到着。

潮見公園には展望台があり、海の中道が一望できる絶景スポットです。

最高の景色!
海の中道がきれいに見えました。
なぜか展望台には大量の南京錠がつけられてます。何かの風習かな?

潮見公園で景色を堪能し、そのまま来た道を下って、海岸沿いへ。

このあたりの海岸は岩肌に打ち付ける波しぶきがきれいです。

このあたりは向かい風が強い日が多いのですが、この日は風も弱く快適でした♪

志賀島をぐるっと一周し、漁港で一休み。

いつもここで補給食食べたり、コーヒー飲んだりしてまったり海を眺めるのが好きです。

そろそろまたコーヒーライドでもしたいなぁ。

ということで、今回は志賀島をまったりとライドしてきました。

この日は天気に恵まれ最高に楽しいライドでした。

そしてこの日も一眼レフを持っての写真ライド。ちょこちょこ写真撮りながらのライドなので長い距離は走れませんが、写真を撮りながらのライドは最高に楽しい。去年はどちらかというとガッツリ走りを楽しむ方に重きをおいていたので、今年は写真も沢山撮って楽しんでいこうと思います。

それでは!

本日の走行データ

・距離:62.25km

・タイム:2:46:37

・平均速度:23.5km/h

・獲得標高:354m

走行ルート

撮影カメラ

・Panasonic DC-GH5M2M

・LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、cannondale CAAD13です
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Thank you.

ページトップボタン