InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

【しまなみ海道自転車旅(後編)】後半は暑さとの戦い!そしてついにしまなみ海道完走!

どうもこんにちは、
しまなみ海道ライド 後編です。
※前編は以下です。
【しまなみ海道自転車旅(前編)】初めてのしまなみ海道は絶景の連続でした!

大三島へ

大三島橋を渡るとすぐに、海が近い海岸沿いに出ました。
海水が触れそうな場所があったので、自転車を止めてちょいと休憩タイムです。

大三島に到着 海が本当に穏やか
遠くに次の橋「多々羅大橋」が見えます
ここまで特にバイクトラブルなく順調にライドできてます

瀬戸の路地裏

大三島では、ガイドブックに紹介されていた「瀬戸の路地裏」に行ってみました。

重厚なお屋敷が立ち並び、狭い道が続き、「本当に自転車で通れるのか?」とドキドキしながら走行。

それにしても人影もなく、ひっそりとしてとても静かな路地裏。

ここだけ時が止まっているかのような錯覚を覚えます。

思いの外、自転車だと一瞬で路地裏探索も終了。

今思えば、路地裏の写真が全く無く、GoProで撮影した映像しか残っていなかったのが残念。もっと色々立ち止まって写真撮ればよかったなぁ。次もし行く機会があればのんびり歩きながら探索してみたいと思いました。

重厚なお屋敷が立ち並ぶ、狭い路地裏を走りました。(GoPro動画から切り出し)

サイクリストの聖地

道の駅多々羅しまなみ公園の近くに、有名な「サイクリストの聖地」碑がありました。

ここは絶対写真を撮っておきたいスポット。この聖地碑を見ると、「いゃ〜、いま本当にしまなみ海道走ってるんだぁ」としみじみしてきました。

有名な「サイクリストの聖地」碑

多々羅大橋〜生口島へ

多々羅大橋を渡っていきます。この橋のデザインもまた独特。しまなみ海道のそれぞれの橋は形が色々あって面白いです。

多々羅大橋 デザインが独特で面白い

多々羅大橋を渡り、生口島に上陸。ここまでの走行距離は約90km。そろそろお腹も空いてきました。

ということで生口島のどこかで昼食を食べようと思います。

生口島に上陸。だんだん気温も上がり暑くなってきてました
生口島。海の色がとてもキレイ

暫く進むと、「しおまち商店街」というところに着きました。

ここで、瀬戸田レモンラーメンを発見!ちょうどあっさりしたものが食べたかったので、レモンラーメンを食べることにしました。

しおまち商店街
「しまの店さよ」でレモンラーメンを頂きました。

レモンラーメン。醤油ベースのスープに、レモン風味が加わりとてもあっさりした後味で最高に美味しかったです!!

レモンラーメン。最高に美味しかったです!!

因島

レモンラーメンでエネルギー補給し、次の島「因島」へ向かいます。

食事後は結構調子よく脚が動いていましたが、100km過ぎたあたりから、暑さでかなり体力が消耗してきました。このまま走るとやばそうだったので、因島に上陸したあと、橋の下の日陰で長めの休憩をしました。

休憩後は、コンビニでドリンクを飲んだり、補給食食べたりして少し体力も回復。また、日差しが少し和らいだりして、何とか先に進むことができました。

因島をしばらく走っていると、今日通る最後の橋「因島大橋」が見えてきました。

ちょっと寄り道して、因島大橋の真下に行くと、大迫力の因島大橋を見ることができました。

因島大橋 上部が車、下部が自転車や125ccバイクが通れる二段構造。
遠くに「大浜埼灯台」が見えました

向島、渡船で尾道へ

因島大橋を渡り、最後の島「向島」に上陸しました。

尾道まで残り10キロ弱。ここまで来れたら何とか尾道まで行けそうなので、少し気持ちも落ち着いてきました。

相変わらず穏やかな海を見ながらまったり海岸沿いをライド。

しまなみ海道の海は本当に穏やか!

そして、ついに尾道ヘ向かう渡船場へ到着しました!!

渡船場から向こう岸の「尾道」が見えます。尾道も面白そうな街です

渡船に乗り、無事尾道に到着しました。

尾道の渡船場付近。
尾道に無事到着。CAAD13(キャドちゃん)も頑張った!!

時刻は15:30。本当は尾道を色々探索しても良かったのですが、もう動き回る体力は残ってませんでした。。

ということで、近くに「尾道平原温泉 ぽっぽの湯」という施設があるので、そこでゆっくりお風呂に入ってまったり休憩して帰宅しました。(帰りは、新尾道駅から博多まで新幹線で帰りました。)

※実はぽっぽの湯に行くまでが結構大変で、こんな道通るのかという激坂を登りましたが、まあそれもそれで楽しい思い出です。

最後に

しまなみ海道、とにかく静かな海と走りやすい道、絶景の連続で最高に楽しいライドになりました。(後半は少しバテてしまいましたが。。)

今回は松山から尾道まで一気に走りましたが、もう少し距離は短めにして観光したり写真撮りながらライドするのが良さそう。次行くときはもう1泊ぐらいしてしまなみをもっと堪能したいと思います!

そして、やっぱり初めての場所を旅するのは新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです!

やっぱり自転車旅は最高だ!!

以上、しまなみ海道自転車旅でした。