InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

日帰り絶景阿蘇ライド(阿蘇北外輪山ルート)

どうもこんにちは、
2023.3.11 阿蘇ライドしてきました。

今回のルートは、阿蘇北外輪山ルート。
道の駅阿蘇を出発し、小嵐山、大観峰、二重峠をめぐり、道の駅阿蘇へ戻るルートです。

道の駅阿蘇

当初は、長崎雲仙へ行く予定でしたが、長洲港からのフェリーが霧のため出港していなかったので、急遽阿蘇方面へ向いました。長洲港から車で約1時間半。自宅からトータル3時間ぐらい運転して若干疲れましたが、無事「道の駅阿蘇」に到着。

道の駅阿蘇は、サイクルステーションがあり、インフォメーションで申し込めば、サイクリスト専用の駐車場を利用できて安心して車を停めることができます。

受付でサイクリスト駐車場を利用したい旨を伝えると、専用駐車場への案内図、ソフトクリーム割引券などが貰えました。すばらしい!!

専用駐車場は、20区画ぐらいあり、余裕があります。

出発から阿蘇の長閑な風景を堪能

道の駅阿蘇を出発し、暫く進むと長閑な阿蘇の田園風景が広がります。早速絶景を堪能でき最高でした。田舎道は交通量も少なく快適です。

途中古墳群がありました。写真スポットもたくさんあり、写真を撮りながらのんびりライドするのにぴったりなコースです。

小嵐山

まずは小嵐山のヒルクライムです。

クネクネした林道を登っていきます。距離は4kmぐらいで獲得標高は300m弱ぐらいだと思います。

そこまで激坂はありませんが、道は荒れています。荒れた路面を避けながら登っていきました。

正面が小嵐山

最初は林道を淡々と登りますが、しばらくすると見晴らしが良くなってきます。

この日は花粉?っぽいのか、晴れていましたが、少しガスがかかったような感じでしたが絶景を眺めることができました。

野焼きの後のようで所々草が焦げた跡が残っていた

しばらく進みと、県道45号線へと合流する真っ直ぐな道を進みます。

この道もアスファルトがガタガタでしたが、ちょうどタイヤを28c(Vittoria CORSA N.EXT)に変えていたので、若干パンクが心配でしたがなんとかノートラブルで走れました。

草原をまっすぐ進む道はなんだか西部劇の雰囲気。冒険ライドぽい雰囲気でとても楽しかったです。

荒れた道を超えて、なんとか県道45号線へ合流できました。

ここまでほぼ車は通らず一人貸し切り状態。とても楽しい道でした。

小嵐山を超えて県道45号線へ合流

大観峰

続いて、大観峰へ向かいました。多少のアップダウンはありますが、斜度はきつくないので快適に走れました。阿蘇といえば、「大観峰」のイメージが強く、何度か観光で訪れたことはありますが、まさか自転車でここに来るとは思ってもいませんでした。

到着すると、たくさんの観光客、バイカー達が休憩していました。

ゆっくり観光したかったところですが、人が多すぎて断念。トイレ休憩と景色を堪能し先へ進むことにしました。

大観峰といえば、360度の大パノラマ。この絶景には毎回癒やされますね。

ミルクロード

大観峰を出発し、ミルクロードと呼ばれる道を走っていきます。

せっかく阿蘇に来たんだから絶景をたくさん写真に収めたい。ということで、何度か景色の良さそうな場所で立ち止まり、写真撮影。

この日は、最近中古で買ったLUMIX GF10とLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7で撮影。この組み合わせだとハンドルポーチに収まり、肩掛けしなくても持ち出せるのがとても良いです。しかも写りも満足。

ロードバイクで持ち出すカメラはGF10+15mmF1.7で定着しそうです。

途中、兜岩展望台というところに立ち寄りました。

大観峰に比べると小さな展望所ですが、ここからの景色も素晴らしかったです。

二重峠

兜岩展望所から、ミルクロード(339号線)を西へ二重峠方面へ向いました。

このあたりから一気に標高が下がっていきます。

途中風も強くなり、風に煽られそうで怖かったので安全にゆっくり下りました。

この日は、新しく買ったフレームバッグ(トピークミッドローダー4.5L)を装備して走りました。

補給食もたくさんはいり、この日は大活躍。改めてトピークミッドローダー4.5Lのレビューは記事にしたいと思います。(2023.3.26 トピークミッドローダー記事書きました↓)

二重峠の風力発電の風車

阿蘇北外輪山から平野まで無事下ってきました。

ここまで45キロ弱走りましたが、阿蘇のスケールの大きさにすでに100キロぐらい走った気分です。

今回のルートでは走りませんでしたが、途中「歴史の道」という気になる看板が。次の機会に走ってみたいと思います。

道の駅阿蘇へ

最後は、道の駅阿蘇まで、のんびりと農道を走っていきます。

ほんと、車も少なく快適でした。この日のルートは車や信号のストレスが全く無い最高のルートでした。

道の駅阿蘇まで戻ってきました。

補給食は食べてましたが、しっかり食事してなかったので阿蘇駅で食事することにしました。

ワンピースのウソップ銅像 かなり人気のスポットのようです。

阿蘇駅の定食屋でカツ丼を美味しく頂きました。ごちそうさまでした♫

最後に

今回は阿蘇北外輪山ルートをライドしてみました。

阿蘇北外輪山のスケールのデカさ、絶景、走りやすい道。距離的には55kmぐらいでしたが大満足のライドでした。

阿蘇には、他にも阿蘇五岳一周ルートなど楽しそうなルートが色々ありそうです。また阿蘇を満喫しに来ようと思います。