InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

2021.11.20 秋の英彦山ヒルクライム、帰宅中に落車(T_T)

どうもこんにちは、2021.11.20福岡県の英彦山という山へヒルクライムしてきました。

そして、帰宅途中に歩道の縁石とぶつかり豪快に落車してしまいました。。。

今回のルート

実家の飯塚まで車で移動し、そこから田川市→添田町へ向かい、標高差800mの英彦山をヒルクライムします。帰りは嘉麻市方面へ抜け、飯塚まで帰るというルートです。

ロングヒルクライム後半がきつかった。。

英彦山は約15kmのロングヒルクライムでした。特に後半が勾配もきつくなりめちゃくちゃキツかったです。

そういえば、英彦山は「英彦山サイクルタイムトライアル」というヒルクライムレースも開催されており、ヒルクライムの名所みたいです。レースにも興味がありますが、今の脚力ではボロボロになりそうです。。もう少し鍛えて機会があれば参加してみたいですね。

高住神社

タイムトライアルのゴール地点から暫く進むと、高住神社がありました。紅葉がまだ残っておりきれいでした。

高住神社から少し下ると、広い駐車場があり、出店が出ていました。

流石にお腹空いていたので、たこ焼きを食べてエネルギー補給!紅葉を見ながらたこ焼き、うまかった♪

帰宅途中、歩道の縁石とぶつかり落車・・

英彦山のダウンヒルも終わり、嘉麻市を抜け飯塚市に入ってきたとき、広い自転車通行可の歩道をのんびり下っている途中、横断歩道を渡ろうとしたとき、前方にある縁石に気づかずそのまま激しく転倒。。

顔の側面と肩を強打しました。。(痛かった。。)

病院で脳の検査を受診し、異常はありませんでした。ケガも擦り傷のみで骨折もなく、大事に至らず一安心です。

この日のライドは、前日から少し体調が優れず、体の調子はいまいちでした。この日も1000m近くヒルクライムして帰りはクタクタでした。多分普段よりも集中力が低下していて、縁石とぶつかったと思います。(まあ完全な前方不注意だと思いますが。。)

ロードバイクで無理しては駄目ですね。家族にも心配をかけてしまったので、反省してます。

今回の経験を次のライドに活かしていこうと思います。

(絶対無理なライドはしない、最後まで集中してライド!!)

なお、落車の影響で、お気に入りだったRaphaのジャージが破け、Primeのフロントホイールが破損してしまいました。。。

CAAD13のフレーム自体は問題なさそうだったので、このぐらいの破損ですんでよかったのかもしれません。

最後に

この日からしばらく落車のショックと体の痛みで、しばらくロードバイクは休んでました。

ようやく現時点(2021.12.11)で体も回復し、破損していたロードバイクのホイールも交換してライド再開できました。

今回の落車は、色々痛かったですが、良い教訓になりました。

皆さんも安全に気をつけてライド楽しみましょう♪

それでは!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


プロフィール

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、cannondale CAAD13です
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Thank you.

ページトップボタン