InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

【CAAD13】【自転車旅】長崎平戸ライド 1日目(唐津〜松浦)

どうもこんにちは、2022.3.19-20で長崎平戸にライドしてきました。

CAAD13で初めての宿泊ライド。輪行や雨の中のライドなど慣れない事が多く、大変でしたがとても充実した自転車旅となりました。

今回は1日目(唐津〜松浦)までを記事にまとめようと思います。

1日目のルート

初日は、唐津までは輪行で移動。唐津から呼子、棚田をめぐり、宿泊先の松浦市までの約93kmのルート。これがなかなかアップダウンもきつく、雨、強風も重なり、かなりしんどいライドとなりました。

輪行で唐津駅まで

朝6時過ぎに、最寄りの地下鉄駅から唐津駅まで輪行。2回目の輪行だったので多少慣れてきました。

宿泊ライドのため、アピデュラのサドルバッグ(ミディアム14L)を購入。完全防水でデザインもCAAD13にピッタリ。フロントは、トポデザインのハンドルバーバッグ、ステムにタイオガのハンドルポーチを装着し、キャドちゃんロングツーリング仕様の完成です!

曇り空のなか、呼子へ

前日の天気予報によれば、この日は曇り予報。分厚い雲の中、まずは呼子方面へ向かいます。

アピデュラのサドルバッグも違和感なく走行でき快適。呼子へ到着し、まったりと写真撮影。

呼子大橋〜風の見える丘公園へ

風の見える丘公園という素敵な名前の公園があったので、呼子大橋を渡り、行ってみることにしました。しかし、だんだん雲行きが怪しく少し小雨が降ってきました。

この時はまあそのうち止むだろうと思ってましたが、予想はハズレ次第に雨が強くなってきました。。。

大雨の中、玄海町を走行

雨が降り出したので、ゆっくり散策する余裕もなく、すぐに風の見える丘公園を出発。

途中雨も強くなり、雨の中、玄海町方面へ。

今思えば、潔く、唐津まで引き返し、輪行で現地に向かいべきだったかもしれません。。とにかく雨の中の走行で辛かったです。。

上半身は、ウィンドウブレーカーでなんとか雨を防いでましたが、下はビブ、靴下はびしょびしょです。

ようやく見つけた途中のコンビニで雨宿り&休憩。運良くイートインスペースありのコンビニで栄養ドリンクとお弁当を食べ、なんとか体力回復。

ようやく昼過ぎに雨も上がってきたので出発しました。

アップダウンがきつい棚田エリア

コンビニ休憩後、相変わらず小雨が降ったり止んだりを繰り返していました。そんな中、棚田ゾーンに入りました。

本当は青空の下、絶景棚田をたくさん撮影したかったのですが、天気には勝てません。。これはこれで旅の良い思い出です。せっかく来たので何枚か写真撮影。

強風の中、松浦市へ

棚田ゾーンを超え、松浦市を目指します。

雨はなんとか止んできましたが、今度は風が強くなってきました。。

途中の伊万里湾大橋を渡るときは、横風が強すぎて怖かったです。。潔く歩道を歩いて渡りました。強風のときの橋は気をつけないとですね。。

松浦市へは、かなりの向かい風で全然速度が出ませんでした。。途中、海岸沿いで休憩したり、途中の松浦水軍の兜などを見て、なんとか宿泊先の松浦市アミスタホテルに到着!!

夜飯はアジフライ定食、ホテルでのんびりと

バイクは輪行袋に入れれば、部屋に入れてもよいとのことで、部屋の隅へ。

着替えを済ませ、夜は近所のジョイフルで生ビールとアジフライ定食を頂きました。松浦市はアジフライ定食が有名みたい。最高に美味しかったです!!

ホテルに戻ってシャワーを浴び、2日目のルート確認と荷物整理して寝ました。

1日目、大雨、強風の中のライドで今までで一番キツかったかも。これも良い思い出です♪

それでは、2日目はまた次の記事で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

<1日目の走行データ>

• 距離:93.88km
  • タイム:4:30:16
  • 平均速度:20.8km/h
  • 総上昇量:1,259m

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、ロードバイク:cannondale CAAD13とグラベルロード:KONA ROVE STです。
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
最近グラベルロード買ってからは林道ライドやまったりツーリングにハマってます。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13 and KONA ROVE ST.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Since I recently bought a gravel road bike, I've been addicted to forest road riding and relaxing touring.
Thank you.