【ROVE ST】ステム交換(80mm->100mm)でポジション見直し (ケーンクリーク GXC STEM)

どうもこんにちは、
ROVE STのポジション調整のため、ステムを80mm→100mmに交換しました。
ROVE STに乗り始めて約2年。乗り慣れてくるうちにハンドルが近く感じるようになってきました。
しばらくはサドルをMAX後ろに下げて乗ってましたが、ペダリングで力が入りづらいなぁと感じる時がたまにありました。
そこでステムを長くしてサドル位置の再調整を行いました。
ケーンクリーク GXC STEM
購入したステムは、CANECREEK(ケーンクリーク)のGXC STEM 100mm (BLACK)です。
ステムは色々種類があって何を買おうか迷いましたが、軽量グラベル向けステムで見た目も好みだったので、CANECREEKのステムにしました。



予想以上にゴツいです。でも持った感じは軽い。そして見た目がカッコいいです。

100mmで127gでした。
早速装着してみました。


実際走ってみて
正直細かい違いはよくわからないけど、ステムが長くなったことで安定感が更に良くなった気がしました。乗り心地が固くなったという印象もなく、振動吸収性も良い気がします。
ステムが長くなることで旋回性が落ちるかなと思いましたが、正直違いがわからず、全く違和感はありません。何よりサドル位置の調整でポジションが最適化され、ペダルに力が入れやすくなりました。

あとは、ハンドル周りの見た目が変わってカッコいい(完全自己満です)
ライドのテンションがあがります。これは、買ってよかった。
やっぱりポジション調整って大切ですね。少しポジションを変えるだけで走りやすくなったきがします。
それでは!!
スポンサーリンク
コメントを残す