はじめてのソロキャン 八女キャンプライド【KONA ROVE ST】

どうもこんにちは、
2026年5月1日〜2日で八女市にある上陽キャンプ場までライドしてきました。
ルート
久留米方面へ南下、久留米から八女市へ。八女から上陽キャンプまで向かうルート。
片道約60〜70キロぐらいの想定。

バイクパッキング、ライドの服装
2025.5.10 追記しました

キャンプ出発前に一番悩んだのがバイクパッキング。限られた収納スペースでどこに何を入れるのが一番ベストなのか色々試行錯誤しました。
最終的には、以下になりました。
| フロントパニア(右フォーク) | 調理関係(鍋、バーナー等)、食材、テーブル、カメラ機材(レンズ)等 |
| 左フォークゲージ | テント |
| ハンドルバー(紐で括り付け) | 寝袋、キャンプ場で履く靴 |
| ハンドルポーチ | ミラーレスカメラ(Lumix GF10) |
| フレームバッグ | 補給食、撮影機材,バッテリー等 |
| サドルバッグ | 着替え、レインウェア、タオル、歯磨きセット、モバイルバッテリー、ケーブル等 |
| ダウンチューブ下 ツール缶 | 携帯工具等 |



右のパニアバッグが重すぎるのか、漕ぎ出しで右に振られやすかったけど、走ってるうちに慣れました。やっぱりROVEは荷物をいっぱい積んでも安定感抜群。素晴らしい。 次、改善するとしたら、両方パニアにして重量バランスを均一化したほうがいいかもと思いました。あと、ハンドルに寝袋などを括り付けてましたが、意外と安定してました。でもやっぱりフロントラックに乗せたほうがもっといっぱい荷物載せれるし安定しそう。
頻繁にキャンプ行くなら、思い切って両側パニア付けれるフロントラックを買うのですが、そう頻繁にいかなそうだし、今回のパッキングでも問題なかったし悩むところです。(色々装備の妄想をするのも楽しいですが。。)
ウェア
ウェアは、それなりに距離を走るので、Raphaビブショーツ+パールイズミのレッグカバー、その上にRaphaの短パンをあわせました。上はおたふく手袋のインナーにRaphaのロンT。
さすがビブショーツ。走行中は快適でした。
キャンプ場ではリラックスしたいので、ビブショーツから普通の下着に着替えました。
※ビブショーツはアルコール除菌スプレーをかけて次の日も着てライドしました。

まずは久留米へ
出発後、コンビニで補給食を購入。

今日は積載がたくさんあるので、できるだけヒルクライムは避けたい。ということで、どうしても交通量の多い道が多くなります。車に気をつけながら走りました。


パッキングは、前にパニアバッグと、フォークゲージにテント。後ろはサドルバッグ。
ハンドルバーに寝袋とキャンプ場で履き替える靴を紐でくくりつけました。
パッキングの詳細は、また別の記事にまとめようと思います。(バイクパッキングの詳細を記事内に追記しました。2026.5.10)
宝満川に到着。ここから河川敷を通り、なるべく交通量の少ないルートを選択。


フロントのパニアバッグが重すぎるのか、漕ぎ出し時に若干右に振られそうになりますがすぐに慣れました。
走り出してしまえば、安定して走れます。
ここまで荷物を積んでも走り味が変わらず安定感があるのは素晴らしい。
乗り心地も最高で快適ツーリングです。
久留米のリバーサイドパークに到着。トラブルもなくここまで順調です。

何度か休憩しながら八女を目指します。

途中、コンビニでおにぎり、唐揚げ棒、野菜ジュースで補給。

久留米を過ぎてから交通量は減りましたが、トラックなどの大型車が多く結構疲れました。
八女中央大茶園 展望所
せっかく八女にきたので、茶園を見に行きました。
ちょっとしたヒルクライムですが、荷物が重くさすがに登りはキツかったです。
展望台で絶景を眺め、ダウンヒル。
この日は風が激風だったのでゆっくり慎重に走りました。


今思えば、お土産に八女茶を買って帰ればよかった。。。
宮ヶ原橋
キャンプ場へ向かう途中、4連アーチ型の石橋の宮ヶ原橋がありました。
とても美しい橋でした。
キャンプ場までもうすぐです。

上陽キャンプ場
無事キャンプ場に到着。

管理人さんが不在だったので、電話するとテントを張っていて良いとのこと。
誰もいなかったので不安でしたが、とりあえず、初テント設営。
昔家族でキャンプした時、テント設営がすごく大変だった記憶がありますが、ソロ用テントは結構簡単。
ただ、ペグを打ち込むハンマーなど持ってないので、ペグの打ち込みは大変でした(携帯工具を使って叩きましたが、次はちゃんとしたハンマーを買ったほうがいいかも)
無事設営完了。

さて、まだまだ時間はあるので、近場の浴場でお風呂に入り、スーパーに買い出しに行くことにしました。
スーパーまでの道のりは、ちょっとしたヒルクライムがあり、キツかったですが、お風呂に入りすっかり疲れも取れました。
そして、スーパーで買い物してキャンプ場まで帰宅。
(立ち寄ったスーパーは、「アスタラビスタ 黒木店」。お風呂は、「八女市黒木地域交流センター ふじの里」)
ちょっとのんびり過ごして、夕食準備です。
今回の夕食は、以下。
・ベーコントマトクリームリゾッタ
・デミグラスハンバーグ
・サラダ
・スープはるさめ
・ビール

とりあえず、キャンプで料理とかあんまりやったこと無いので、今回はお湯だけで作れる簡単なもの。
リゾッタは、お湯を入れて3分待つだけOK。味はまあまあでした。
デミグラスハンバーグは、スーパーでそこそこお高めなものを買ったのでめちゃくちゃ美味かったです。
ちなみに、デミグラスソースの中にリゾッタを入れて食べると味変で美味しくなりました。
やっぱり外で食べる食事は美味しいですね。


次は、お肉を焼いたり、もうちょっと料理を頑張ってみようかなあと思いました。
夕食後は、星空眺めたりしてまったり過ごしました。

そして就寝。
mont-bellの寝袋(快適温度7℃仕様)、服装は薄手のインナー+Tシャツでしたが、思ったより寒かったです。
夜中に目覚めた後は、寒さでなかなか眠れず。ワークマンのカッパを上から着ましたがそれでも寒い。。。もっとしっかりした防寒着を持ってくるべきでした。次回はしっかり防寒グッズを持っていこうと思います。
翌朝。まずは目覚めのコーヒー。

早朝の外はヒンヤリします。空気が新鮮で気持ち良い。
朝は、湯煎で食べれる白米とボンカレー。

朝カレーは最高に美味かったです。
寝不足気味ですが、これで自宅まで頑張って帰れそう。

ということで、少し朝ゆっくり過ごして、撤収。


9時頃キャンプ場を出発し、昼過ぎ13:00頃自宅に戻ってきました。
最後に
初めてのソロキャン。
夜の寒さだけは想定外でしたが、大きなトラブルもなく楽しめました!
実はテントや寝袋は1年前ぐらいから買っていたのですが、なかなか実行できず。
今回、ようやく初キャンプでしたが、やってみると面白い。
自転車キャンプなかなか敷居が高い気がしてましたが、やってみると初心者でも全然できるし、楽しい!
またどこかキャンプライドに行こうと思います!
それでは!
今回のライド動画はYouTubeにもUPしてます↓
スポンサーリンク
コメントを残す