InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

走りを楽しむ充実の国東半島ライド

どうもこんにちは、
2022.10.15 大分県国東半島をライドしてきました。

ルート

今回のルートは、豊後高田市の昭和の町から国東半島を1周する約130kmのコース。前半は海岸沿いの道を南下し、後半は山岳コース。
海岸沿いは、かなりトンネルが多いコースです。トンネル嫌いな私としては、個人的にチャレンジングなコースです。

豊後高田市 昭和の町をスタート

車で豊後高田市まで行き、朝8:00に昭和の町をスタートしました。

豊後高田市の昭和の町は、懐かしい町並みが並ぶレトロな街。本当はゆっくり観光したいところですが、今回は130kmのロングライドということで、観光はせずすぐにスタートしました。

スタートから、いきなり道を間違え、内陸方向へ向かってしまいましたが、すぐに軌道修正して海岸沿いを目指します。

暫く進むと、真玉海岸という景色のきれいな海岸に到着。まだ10kmちょいしか走っていませんが、絶景に癒やされます。

真玉海岸 夕日の時間帯に来ると更に絶景が見れるようです

粟嶋公園

真玉海岸から暫く進むと、粟嶋公園という公園につきました。

自撮りできるスポットもあったので立ち寄り記念写真。今回は長い距離なので一眼レフは持ち出さず、スマホ(iPhone)のみ。

こうやって見返すと、iPhoneも十分キレイだなって思います。(立体感、空気感みたいなのは一眼にはかないませんが)

長い距離では、もうスマホで十分かなって思ってきましたね。(50,60キロぐらいなら一眼レフ持ち出しますが)

トンネルが多い海岸沿い

国東半島の海岸沿いは気持ちよく走れましたが、とにかくトンネルが多かったです。

数えると海岸沿いには、16個のトンネルがありました。(ざっくり数えたので厳密には異なるかもしれません)

過去トンネルで大型車から追い抜かれたり怖い思いをしたことがあるので、緊張して挑みましたが、幸い交通量が少ないので安全に走れました。

33kmほど走り、「道の駅くにみ」に到着。

道の駅くにみ

ここで補給食を食べ少し休憩します。今回も長い距離になるのでこまめに休憩して補給しました。

トンネルゾーンが終わり杵築市へ

海岸沿いのトンネルゾーンを越え、杵築市方面へ向かいます。

トンネルが終わると、やっと安心して周りの景色を楽しむ余裕も出てきました。

ここまで平坦基調なので脚も残っていて体力的にもまだ余裕がある感じでした。

トンネルエリアが終わり、ほっと一息。やっと景色楽しみ余裕が出てきました

大分空港を通過し、暫く進むと杵築市に到着しました。

杵築城を近くで見たかったですが、立ち寄ると遅くなりそうなので遠くから眺めるだけにしました。

遠くに杵築城が見えます

近くのコンビニでトイレ休憩、補給を済ませ先へ進みます。この頃だんだん気温が上がって25℃近くまで上がってきました。この日モンベルのジオラインインナー(薄手)+Raphaクラシックジャージ(半袖)の組み合わせでライドしましたが、結構暑かったですね。。まだ半袖インナー+半袖ジャージでも良かったかもです。(秋は寒暖差が激しいのでサイクルウェアの選択が難しい。。)

杵築市でコンビニ休憩です

海岸沿いから山岳ゾーンへ

豊後豊岡駅を越え、内陸を進み昭和の町へ戻ります。ここからヒルクライムになるので、のぼり前に補給を取ってしっかりと休憩しました。

ヒルクライム前の補給休憩

出だしから結構な急坂で若干先が不安になりました。

なるべく軽いギヤでくるくる回しながら脚を使わないように登りました。

1つ目の峠を越えると、気持ちの良い平坦な田舎道が続きました。車も少ないし貸し切り状態。とにかく気持ちよく走れました。最高でしたね。

信号も車も少ない田舎道 最高に気持ち良い♫

2つ目の峠を登ると、高い場所から見える山々の景色が最高でした。

ヒルクライム後に良い景色見ると疲れが吹き飛びます!

無事に昭和の町へ戻る

峠からのダウンヒルを終え、無事に昭和の町へ帰ってきました。

今回は、特に寄り道せずに淡々と国東半島を回るというライドでしたが、純粋に走りを楽しめたと思います。杵築市〜豊後豊岡駅は少し交通量が多かったですが、それ以外は全体的に交通量も少なく信号も少なめなので、気持ちよくライドでき国東半島を楽しめました。

距離的にも130kmをタレずに最後まで走れて満足感の高いライドになりました。

国東半島を次にライドするときは、もう少し短い距離を写真撮りながらゆるポタしてみたいですね。

ぜひ皆さんも国東半島ライドしてみてください〜

それでは!

走行データ

・距離:132.26km

・タイム:5:26:36

・平均速度:24.3km/h

・獲得標高:1,228m

動画

YouTubeにライドの様子をアップしています。よろしければどうぞ!