InoPedalの自転車日記

CAAD13乗り初心者サイクリストのブログ

海、山、絶景!!久しぶりに唐津ライドを楽しんできました

どうもこんにちは、
2022.9.24 佐賀県唐津市までライドしてきました。

コース

自宅から自走してもよかったですが、市街地を通るのが嫌だったので、糸島(九大学研都市駅)まで輪行でワープしました。

糸島から国道202号線を通って、唐津方面ヘ向かい、唐津城で折り返します。途中鏡山展望台へ立ち寄り糸島(九大学研都市駅)へ戻る約80kmのルートです。

久しぶりの輪行

久しぶりの輪行だったので前日に自宅で練習。「よし、結構やり方は忘れてない!」

モンベルの横置き輪行袋だとスペースを結構取るので、縦型輪行袋で行くことにしました。縦型もなれてきたら全然苦じゃないですね。

当日は、若干寝坊してしまい、九大学研都市駅に到着し出発したのが9:00でした。(もう少し早めに出発するつもりが、朝眠いのには勝てない・・)

この日は、ドイターリュックに短パン,その他諸々を入れ、輪行袋は、ボトルケージに収納。久しぶりにリュックを背負ってのライドでしたが、やっぱり背中が蒸れて不快感がありました。。個人的にはやっぱりリュックよりサドルバッグのほうがいいかなと思ったり、ただ日帰りライドでアピデュラのサドルバッグはデカすぎるので、このあたりはまだスタイルが確立できていません。。

まあ色々試行錯誤で試してみようと思います。

無事、輪行解除!いざ唐津へ向けて出発!

九大学研都市駅〜加布里付近は交通量多し

九大学研都市駅から加布里付近までは、とにかく交通量も多いし、信号も多くなかなかストレスの貯まる道でした。これだったら、糸島半島の海岸沿いを迂回すればよかったと思いました。

※特に帰りが連休&お昼時ということで大渋滞・・・(やっぱり交通量の多い道は避けてルート作成すべきですね。。)

二丈海岸を気持ちよくライド

ようやく交通量の多い道を抜け、二丈海岸沿いを走りました。ちょうど追い風だったのかスピードも上がり、めちゃくちゃ気持ちよく走れました♪

二丈パーキングエリアにて
結構風が強く波も高かったですが、サーファーの方々もちらほら。気持ちよさそう!

唐津城到着!

二丈海岸、虹ノ松原を越え、あっという間に唐津城へ到着!

前回唐津城までライドしたときは自宅から自走だったのでめちゃくちゃキツかったですが、この日は輪行だったので結構余裕がありました。

唐津城到着!!

城や歴史ある町並みを見ると、「あぁなんか遠くまで来たんだなぁ」と旅している感じが出て良いですね。

唐津城天守閣

ゆっくり城内を散策してみたいと思いましたが、長時間ロードバイクを放置するのは嫌なのでまたの機会に!トイレ休憩して虹ノ松原へ戻りました。

虹の松原の「からつバーガー」

虹の松原に立ち寄り、からつバーガーを頂きました。

ちょうど何か補給しようと思っていたのでベストタイミング!

パリッとした焼かれたバンズとコショウの効いたハンバーグ!最高です♫

虹の松原の途中に「からつバーガー」のお店があります
パリッとしたバンズ。コショウの効いた味で美味しい
たくさんのバイカーさん、ドライブを楽しむ人たちで賑わっていました

絶景鏡山ヒルクライム

さて、からつバーガーでお腹も満たされたので、近くの鏡山をヒルクライムしました。

距離は約4km、平均勾配5.7%ぐらいですので、ゆっくり登れば余裕を持って登れました。

入口には巨大な鳥居が!圧巻です

展望台はまさしく絶景、唐津方面、福岡方面の海岸がきれいに見えて最高でした!

鏡山展望台にて
展望台はたくさんの観光客で賑わっていました
圧巻の絶景です!
鏡山にある「松浦佐用姫」の銅像

九大学研都市駅まで戻り輪行で帰宅

鏡山の絶景を堪能し、あとは九大学研都市駅まで戻ります。

行きが若干追い風気味だったので、後半は向かい風がきつかったですね。。途中コンビニ休憩をはさみながら九大学研都市駅に到着。

この日の走行距離は、だいたい80kmぐらいでした。

さすが糸島。コンビニもちらほらあるので、補給や休憩には困りませんでした

今の実力だと80kmぐらいのライドで獲得標高も1000m未満が体力的にもちょうどよい感じ。これ以上になるとまだまだキツイですね。とりあえずマイペースですがトレーニング(最近またZwiftやってます)を続けて、少しずつ走れる距離を伸ばしていきたいです。

久しぶりの唐津ライド。輪行や絶景など久しぶりにプチ自転車旅気分が味わえて楽しかったです!

鏡山は絶景です。かなりオススメ!

それでは!!

走行データ

・距離:83.79km

・タイム:3:31:54

・平均速度:23.7km/h

・獲得標高:504m

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

プロフィール

InoPedal(イノペダル)

41歳でロードバイクデビューしました。
愛車は、ロードバイク:cannondale CAAD13とグラベルロード:KONA ROVE STです。
週末は福岡周辺を気ままにライドしています
ヒルクライムやロングライドが好きです。
最近グラベルロード買ってからは林道ライドやまったりツーリングにハマってます。
---------------
I started roadbike at 41 years old.
My bike is cannondale CAAD13 and KONA ROVE ST.
I ride around Fukuoka freely on weekends.
I like hill climbs and long ride.
Since I recently bought a gravel road bike, I've been addicted to forest road riding and relaxing touring.
Thank you.